人生楽しい

ずぶずぶ

鈴村健一ベストアルバムゴリ押し楽曲紹介

鈴村さんの曲紹介的なのがツイッターで流れてきて私もやりたかったからやった。

オススメは正直全部なのでシャッフルで流れてきた曲を紹介しますよ~。あ、でもINTENTIONだけは確定で紹介します。

疲れたらやめるし、後日付け足すかもしれない。

それではどうぞ。

 

 

1.INTENTION

INTENTION

INTENTION

 

  言わずと知れた鈴村健一のデビュー曲。株式会社インテンションの名前の由来も……いや違うか、この言葉が鈴村さんにとって大事な言葉だからかな。

『鈴村が初めて個人名義でリリースした楽曲のタイトルに、「明確な意思に基づいて行動できる人材が育つ会社になろう」という事務所の理念を組み合わせたものである 』(Pixiv百科事典より引用)だそう。意図を持って行動することが大切って鈴村さんがよく言ってる、気がする。

いや今(株)インテンションの話は話したいことではないから置いといて。


何一つ曲を知らないまま行っても楽しい鈴村健一のライブ、この曲は知っておいたほうがいい。

なぜなら、普通なら『アンコール!アンコール!と言う』ところを、鈴村健一のライブは『INTENTIONのサビをラララで歌う』から。
サビの19小節をラララで歌う→「もう一回!」という掛け声→またラララで歌うの繰り返し、でアンコール要求になる。初めてライブ行く人は完全に覚えてなくても雰囲気で大丈夫だと思う〜!でも覚えて一緒に歌おうぜ〜!

サビの「いーつも!」というところは鈴村さんが嬉しそうにマイクをこちら側へ向けるので歌おう。2番のタイミングがフライングになりがちなので注意。「いっ、あっ、いーつも!」ってなる。絶対1人は間違えるから恥ずかしいことではない大丈夫。みんな「あるある」って思ってくれる、と、思う。私は思う。私もいまだにミスりそうになる、あるある大丈夫。元気に歌ってくれな。

 

ちなみに、2018年5月9日発売の 鈴村健一 音楽活動10周年記念ベストアルバム「Going my rail」New Vocal(再録)として収録されているぞ!ライブと同じように、収録時は歌詞も楽譜も用意せずに歌ったそうだ!10周年歌い続けてきた「INTENTION」を是非聞き比べてみよう!

鈴村健一 10th Anniversary Best Album ”Going my rail”(DVD付)
 

 

 

 2.ミトコンドリア

ミトコンドリア(DVD付)

ミトコンドリア(DVD付)

 

これが正真正銘鈴村健一初のラブソングだからぁ!!!!!(過激派)

ギターをかき鳴らすイントロから始まるノリノリの音楽(でもラブソング)で、「えっ、これラブソングなの?」っていう歌詞(でもラブソング)の曲(ラブソング)

ミトコンドリアという細胞レベルで人は惹かれあっていくんだという面倒臭い鈴村さんらしい少し遠回りなアプローチの曲。好きだよ、貶し愛とかじゃないからどうか殺さないでほしい。でも最近ラブソングへの照れが少なくなってド直球で書けるようになったそうなので最近の曲もよろしく。
ミトコンドリア」のおすすめポイントは「君の笑顔を保存する場所はカメラ付きの携帯じゃないよ!知ってるか?」という歌詞。エモい(語彙の欠如)
ライブでペンライトを緑にする派とピンクにする派に分かれるよね、私は緑派です。

 

ちなみに、2018年5月9日発売の 鈴村健一 音楽活動10周年記念ベストアルバム「Going my rail」Live Arrenge Versionとして収録されているぞ!是非聞き比べてみよう!

鈴村健一 10th Anniversary Best Album ”Going my rail”(DVD付)
 

 

 

3.ポジティヴマンタロウ

(ポジティブ→ポジティヴだった本当に申し訳ない)

互【DVD付】

互【DVD付】

 

疲れてきたので軽く紹介しようね、読んでるほうも疲れるよねこれ。

最初は「ポジティヴマン」ってタイトルだったけど、後から鈴村さんが「タロウ」を付け足したらしい。サラリーマンが主人公の楽曲。とあるサラリーマンがギターと出会い、それから…という物語性があるMV。可愛いよ。サラリーマンの鈴村健一がいるよ、スーツだよ、めっちゃ似合ってるよ。それにサラリーマンなひろぽんと板さんも出てるよ(バンドメンバーのベースとドラムの人)

たまーに鈴村さんがライブで慣れないギターを弾く、唯一の?楽曲。いやぁ、lo-opでのギター演奏は良かったですねぇ、可愛かったですねぇ、いろんな意味を含めてね。

あ、ちなみにlo-opってのは鈴村健一音楽活動10周年記念ライブで、デビュー曲「INTENTION」が発売されたのと同じ日、10月8日にパシフィコ横浜で開催されたライブなんですけどね?DVD/Blu-rayになって2018年5月9日に発売されます。

 Blu-rayには特典映像もあるよ(貼ってるのはDVD)

 

サビは鈴村さんが「叫べよ!my self!」って言ったらお客さんが「立ち止まるな!ころぶなら前のめりに」って歌って、「叫べよ!yourself!」って言ったら「もっと!もっと凄いのだ!本当の俺は」って歌うんすよ。私は歌った後、自己暗示で無敵になった気になる(個人差があります)私は本当は凄いのだ、ふふん、みたいな。(個人差があります)

 

ちなみに、2018年5月9日発売の 鈴村健一 音楽活動10周年記念ベストアルバム「Going my rail」に……あ、もういい?あ、そう…。ベストアルバム、ちゃんと入ってるよ。特に再録とかリアレンジかかってないけどいい曲だよ。

 

 

4.EXTRA ROUND

「現実」vs「理想」というすごいテーマの曲。めっっっっっっっちゃ好き。

がなる声って言えばいいのかな、第一声からガラッとさせた声なんですよ。歌詞もメロディーも歌声もめっっっっっちゃ良いから、聞いて。超オススメ。あ、でも先に他の色んな曲聞いてから「EXTRA ROUND」聞いて。その方がパンチが凄いから。甘いものの後にはしょっぱいの欲しいでしょ?そういう感じで。

曲聞く→歌声とメロディーのパンチがすげぇ!→歌詞見る→歌詞すげぇ!ってなる。私はそうなった。というか鈴村さんの曲は大体そうなる。

聞くだけでカロリー使う感じがするから元気な時に聞くのを勧めとくね。

 

ちなみに、2018年5月9日発売の 鈴村健一 音楽活動10周年記念ベストアルバム「Going my rail」収録されておりません……。

でも大丈夫!「VESSEL」に入ってます!!

VESSEL

VESSEL

 

 いやこのアルバムめちゃくちゃにオススメだからレンタルでもいいから手に取ってみてよ、ライブチューンたくさん入ってるアルバムだから聞いてるだけで楽しいよ。 

 

 

5.ハナサカ

月とストーブ(DVD付)

月とストーブ(DVD付)

 

「月とストーブ」のカップリング曲。

前作の「in my space」で作詞のスランプに入っていた鈴村さんがスランプから氷解した曲。

言ってなかったけど鈴村さんの楽曲は全て鈴村さんが作詞を手掛けていることは皆さんご存知ですよね?ご存じない?なら、これから気にかけてみてほしいし、良かったら検索掛けるか歌詞カードを見てゆっくりと歌詞を読んでみてほしい。鈴村健一という人物の価値観や彼が持っている世界観が十分に溢れ出ているから。

「ハナサカ」は、暖かくて優しい、でもどことなく現実的な少しだけほろ苦い歌詞とメロディーの曲。とても元気付けられるし、丸まった背中を少し伸ばしてくれるような、背中を支えてくれるような感じがする。

ライブの定番曲。ペンライトをピンクにして、大きく手を振る。一体感がすごい。前まではラスト辺りにやる印象の曲だったけど、おれパラ2016から前のほうにも持ってくるようになったよ。

 

2018年5月9日発売の 鈴村健一 音楽活動10周年記念ベストアルバム「Going my rail」に入ってるよ~!(ゴリ押し)

「ハナサカ」には、通常ver.と、アコースティックアレンジのピンピンバンドver.があるんだけど、今回は通常ver.が収録されてます。通常ver.のはず、です。いやまだ発売されとらんから100%そうとは言い切れないけど99%そうだから。

ピンピンバンドver.は「messenger」のカップリングに入ってるんだけど、こんなにもアレンジの違いで曲って変わるんだなぁと思う。

messenger (DVD付)

messenger (DVD付)

 

 

 

6.春の日よ

ギターで始まるイントロがめ-っちゃくちゃ好き。鈴村健一楽曲の好きなイントロ(私調べ/調査対象1人)ベスト3には入ると思う。イントロドンをしたら確実に点取れます。

というかこの曲自体私の好きな曲ベスト3に入るんですけどね。常にこちらのテンションを上げてくるサウンドと、真っ直ぐでひたすらに前向きな澄み切った歌詞、いやぁ~好きですねぇ~~

この曲の良さは本当に聞かないと伝わらないと思うの……ギターかき鳴らしまくってるのちょーーーーカッコイイ!の!聞いてほしい!サビの盛り上がり半端ないから!!ライブで聴きてぇ~~~鈴村さん今度の満天ライブで歌わないかなぁ~~~頼む~~~!野外で太陽の光浴びながら聴きたい~~~!

歌詞が本当に本当にめちゃくちゃ好きなんだけど、「ねぇ 自分で引くの?子供と大人の境界線」とか「絵空事=3の 現実=7で刻め」って歌詞が本当に好きで好きで好きです。(好き) 歌詞見る前は「フィクションさんとリアルな名で刻め」だと勘違いして、よくわからんなって思ってたけど歌詞見てヒェ~!ってなったよね。いや、わからんて……歌詞見ないとわからんて……「絵空事:現実=3:7で刻め」ですって奥さん……やだもう、好き……

この歌詞について、「自分で書いておきながら、書いたときにちょっと説教くさくてやだなって思った」(ユニゾン!2018/03/02の回より)って言う鈴村さんよ。いやもう説教臭いだなんてそんな、めちゃくちゃ好きな歌詞ですありがとうございました……


そんな「春の日よ」ですが!なんと!

2018年5月9日発売の 鈴村健一 音楽活動10周年記念ベストアルバム「Going my rail」収録されておりません……。もうタイトルの後にAmazon貼ってない時点でバレてそう。

でも大丈夫!(2回目)「CHRONICLE to the future」に入っております!!ホントオススメだから聞いて〜!

CHRONICLE to the future

CHRONICLE to the future

 

 

 

7.SHIPS

VESSEL

VESSEL

 

 ウォッオー!ウォッオッオー!(発作)
ライブの定番曲でキラーチューン。アニサマなどのアウェーの場で披露しても会場全体を一体感と楽しさで飲み込んでしまう恐ろしい曲。コーレスがとてもとても楽しい。ライブに苦手意識があった若かりし頃の鈴村健一が「ライブって楽しい!」と思えるようになった曲らしい。

歌詞は船旅をイメージした歌詞で、恐ろしいほどに力強くて前向き。私は2番の歌詞がとても好き。「弱さを認める本当の強さ 叶わない夢もあるもんさって笑って次の旅へ」とか「敗北は終焉じゃない 幕開けへと変えるんだ」とか。一回検索掛けて全文読んでみてほしい。

そしてMVがとっても可愛い。鈴の湯という銭湯を舞台にした物語。ウォッオー!に合わせて銭湯を掃除する鈴村さんや身体を洗うおっちゃんが凄くいい、癒される、マイナスイオンが出て…出てないけど出てる。全体を通して少し切ない、でも優しさに満ち溢れているストーリーになってる。MV初見時はね、最後の張り紙見て「!???!!?」ってなったけど7回くらい見返して「あ、そういうストーリーか」って納得がいった。こんにちは、頭の弱い女です。その私が考えていることが合っているかはいまだに知らないけど細けぇこたぁいいんだよ。

 

ちなみに、2018年5月9日発売の 鈴村健一 音楽活動10周年記念ベストアルバム「Going my rail」Live Arrenge Versionとして収録されているぞ!普段ライブで披露するときはVESSELに収録されているものよりもさらに盛り上げるためにキーを上げて歌っているんだ!今回収録されるのはそのキーが上がった状態で、さらに色々と工夫されているようだぞ!是非聞き比べてみよう!

鈴村健一 10th Anniversary Best Album ”Going my rail”(DVD付)
 

 

 

***

 

疲れたし眠いからここまで! 

 

じゃあ最後に散々言ってた2018年5月9日発売の 鈴村健一 音楽活動10周年記念ベストアルバム「Going my rail」の宣伝して終わりますね。まだやるよ、最後まで付き合って。

 

こちらのベストアルバム。な、なんと!

 

30曲収録(2曲新曲、3曲再録、5曲リアレンジ)

新曲「Go my rail」のMV

2017年に行われたライブツアー「NAKED MAN豊洲公演のダイジェスト映像

が入って

 

4500円!!!!!!

 

……えっ、安すぎない?(ドン引き)

 

だって普通のフルアルバムが4000円くらいだよ?

その2倍(以上)の量入ってて、さらにライブ映像入って4500円だよ?

え?そのまんま入れてるんだから安いだろって???2曲新曲が入ってて3曲再録してて5曲リアレンジされてんだぞ???10曲作り直してんだぞ???いやまずツアーのダイジェスト映像だけで数千円の価値ある……利益あんのこれ……もう少し高くても買うって……ベストアルバムなんですもの……

まぁ、新規さんが手に取りやすいお値段にしたのかな……フゥー!商売上手ゥー!

さらにライブの雰囲気がわかるように映像も付くなんて素晴らしい!ヒュー!

 

ということで最後に持ち上げまくって終わります。

ベタベタAmazon貼ってみたけど私には一銭も入らないからね。聞いてほしいだけだからね。オタクがよくやるでしょ、これ見て!これ聞いて!って。それ。

以上、ただのド新規オタクによるダイレクトマーケティングでした。お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 2018年5月9日発売の 鈴村健一 音楽活動10周年記念ベストアルバム「Going my rail」

鈴村健一 10th Anniversary Best Album ”Going my rail”(DVD付)
 

2018年5月9日 同時発売!鈴村健一 音楽活動10周年記念ライブ「lo-op」