人生楽しい

ずぶずぶ

鈴村健一楽曲 コーレス一覧

※間違っている・足りない部分があるかもしれません。その場合、ご指摘頂ければ幸いです。コーレスかどうか私の中で怪しい部分は明記していません。

2018年 「Go my rail」「brand new」追記しました
2019年「My life summer life」「花火」追加しました。
2020年「リズム」追加しました。
2023.05.10 「HIDE-AND-SEEK」追記しました。
     「開け!」「先へ」追加しました。
      あと色々体裁整えました。
2023.05.24 「HERO」「乗り込め 町中華」「声」追加しました。
2023.08.01「花火」追記しました。
2023.10.31 「HERO」「乗り込め 町中華」「声」修正しました。

 

当記事は、こういう音で〜こういう風に〜といったようなものではなく、「ここの歌詞のところ、曲のここのタイミング!」というようなことをズラーーーーっと書いてるだけなので、実際に曲を聴きながら見てみてください。

なお、ライブによってコーレス部分を歌ったり歌わなかったり、コーレス部分じゃない箇所を急に振られることもあるのでこの記事が完璧とは言えません。ご了承ください。

 

【目次】

はじめに(読まなくていいやつ)

ライブの注意事項

01.INTENTION

02.シンプルな未来

03.スケッチ

04.The whole world

05.ミトコンドリア

06.in my space

07.ポジティヴマンタロウ

08.シロイカラス

09.ALL GREEN

10.All right

11.あいうえおんがく

12.SHIPS

13.さあ見栄張りましょう

14.brand new

15.フランケンシュタイナー

16.HIDE-AND-SEEK

17.NAKED MAN

18.Life is like it

19.Go my rail

20.この世界の好きなところ

21.My Life Summer Life

22.花火

23.リズム

24.開け!

25.先へ

26.HERO

27.乗り込め 町中華

28.声

まとめ(読まなくていいやつ)

 

 

【はじめに】

鈴村さんのライブは「何一つ曲を知らないまま行っても楽しい」と前記事に書きました。

それは間違いない。断言してもいい。ただ、知ってから行けばもっと楽しい!!!鈴村健一のライブの一体感はすごいぞ!!!みんなも一体になろうぜ!!!

ということでコーレスがある曲のコーレス部分の紹介をしま〜す。イェーイドンドンパフパフ。

 

鈴村さんの楽曲はだいたい初見で行ってもわかるコーレスが多いです。多分。

(鈴村さんが歌った後に続くようなやつとか、繰り返すやつとか、わかりやすいものが多いので)

ただ、やっぱ曲の途中でいきなり「ヘイ!」みたいなのが入るとか、曲の一部を任されるとかある曲もあるんですよ。ライブ行くからには完璧にノリたいじゃないですか(完全なる私見

周りが「ヘイ!」ってなってるのに知らなくて一人ポツンみたいなね、「あっ、ここでそういうの入るんだ知らなかった…」みたいなね、私は出来るだけなりたくないので。私はね。

あと「鈴村さんのライブ行きたいけどコーレスとか分からないからなぁ」みたいな意見も見かけたので、そんなことで行かないのは勿体ない!って思ったんです。コーレス分かんなくても来てよぉ〜!誰も怒らないよぉ〜!ってなったんですけど、そういうのを気にする人の足掛かりになればいいなって……

ライブ……来てほしい……良いものは共有したい……鈴村健一という人物の魅力を知ってほしい……。結局はそこなんですけど。オタクのエゴなんですけど。

 

 

【ライブの注意事項】

・お水美味しい〜!?と聞かない(ご本人から明言されています)(声優界隈で(?)ちょいちょいある声かけです)

・練り歩き(客席の通路を歩く)の際、手を出したり触れたりしない(転けたり何かあっては危険ですし、楽器を弾きながらバンドメンバーも一緒に歩くのでその妨害にならないように)

 

パッと思い付くのはこの二つでしょうか。あとは一般的なライブマナーを守って周りの迷惑にならないようにしつつ楽しみましょ〜!

あと、鈴村さんの楽曲はよくペンライトの色を曲によって変えます。

全てファン発信のものなのでまだ新しい曲は色が定まってなかったりしますし人によって付ける色が違ったりしますが、周りをチラ見しつつ変えたりしてみてください。分からなければ鈴村さんのライブでの基本色は青なので青色付けとけば大丈夫だと思います!

あ、でも『シロイカラス』で白とか、『ALL GREEN』で緑とか、『ハナサカ』でピンクとかは揃った方が綺麗なので協力していただけるとありがたいです。

 

 

 

【コーレス紹介】

コーレスでお客さん側が歌うところは青色で書いています。

それではお粗末な紹介ではありますが、どうぞ。

 

1.INTENTION

収録:1stシングル   「INTENTION」
   1stアルバム   「Becoming」
   ベストアルバム「Going my rail」(新録)

【サビ】

一番:いつも聴こえてきてる いつも聴き逃してる(中略)
   いつも伝わっている いつも気づかずにいる

二番:いつも前だけ見える いつも振り向かずいる(中略)
   いつも受け止めている いつも形に変わる

ラスト:いつも進み続ける いつも刻まれている(中略)
    いつも広がっている いつも瞬いている

 

二番サビ最初の「いつも」はワンテンポ置いてから入るので注意。

鈴村さんのライブではアンコールを要求するときにこの曲を客がラララで歌う、という流れがあるので、コーレスだけでなくサビの音程は覚えて行った方がいいかもしれない。

※満天ライブはアンコールありません。

 

 

2.シンプルな未来

収録:1stシングル   「INTENTION」
   1stアルバム   「Becoming」
   ベストアルバム「Going my rail」(新録)

【Cメロ】

新しい星探して らしく楽しめるんだろうなぁ(oh yeah)楽しめるよね?

 

 

3.スケッチ

収録:2ndシングル  「新しい音色」
   ベストアルバム「Going my rail」

【サビ(?)

ややこしい場所で いつも (広がる世界は)
スケッチし続けるよ ずっと (胸の中にある)
芸術なんて言えるもんじゃないが
世界に一つ 僕だけの絵さ

 

 

4.The whole world

収録:1stアルバム   「Becoming」
   ベストアルバム「Going my rail」

【サビ前】

一番:さあいこうか!

二番:そんなもんだ!

【ラスト】

羽ばたくんだ 羽ばたくんだ

 

 

5.ミトコンドリア

収録:3rdシングル  「ミトコンドリア
   1stアルバム   「Becoming」
   ベストアルバム「Going my rail」(Live arrange ver.)

【サビ前】

一番:君に到達したな(あーあーあー

二番:もはや反射な体(あーあーあー

 

 

6.in my space

収録:5thシングル   「in my space
   2ndアルバム  「CHRONICLE to the future」
   ベストアルバム「Going my rail」

【サビ】

in my spaceさあ行くんだ果てしなく広い宇宙へ
new space[新しい自分を想像するんだ

黒字で書いている歌詞に被るように客側が歌う。これは曲聞いてみないと想像出来ないと思うので是非聞いてみてください。

 

 

7.ポジティヴマンタロウ

収録:1stミニアルバム「互」
   ベストアルバム 「Going my rail」

【サビ】

叫べよ!myself (立ち止まるな!ころぶなら前のめりに)
叫べよ!yourself (もっと!もっと凄いのだ!本当の俺は

 

 

8.シロイカラス

収録:9thシングル   「シロイカラス
   3rdアルバム   「VESSEL」
   ベストアルバム「Going my rail」(Anniversary Edition)

【Bメロ前】

一番:笑ってればいいの?(うぉーお

二番:ただ眠れなくてうぉーお

 

 

9.ALL GREEN

収録:9thシングル   「シロイカラス
   3rdアルバム   「VESSEL」
   ベストアルバム「Going my rail」

【サビ前】

一番:確かに ここにいる 今も(うぉーおーおーおー

二番:今 掴めるのさ 僕はうぉーおーおーおー

 

 

10.All right

収録:10thシングル 「All right」
   3rdアルバム   「VESSEL」
   ベストアルバム「Going my rail」

【冒頭、間奏、後奏部分】

wow wow wow wow wow wow wow wow~)

【サビ、Cメロ】

答えはいつも All right All right Stand Up

【サビ】

答えはいつも All right All right

 

 

11.あいうえおんがく

収録:10thシングル 「All right」
   3rdアルバム   「VESSEL」
   ベストアルバム「Going my rail」

冒頭、サビ前「はいはいはははい!」と声を上げながらクラップ。声を大きくしたり小さくしたりと鈴村さんから出される指示に従う。楽しいぞ!!!

【Aメロ】

一番:えぶりでい!そう!えぶりばでぃせい!(へい!

二番:なせばなるのですぞ(いえす!

【Bメロ】

二番:はでにきめるきみにはくしゅ(ヒュー!系の歓声をあげながら拍手

【ラスサビ】

ららららら ららららら

 

 

12.SHIPS

収録:3rdアルバム   「VESSEL」
   ベストアルバム「Going my rail」(Live Arrange Ver.)

【間奏】

「うぉっおーうぉっおっおー!」「うぉおー!うぉおー!」

もうこれはノリです、条件反射です。上手に説明できません、すいません……

とりあえず最初と最後がうぉっおー!で途中は全部うぉおー!です、あっでも「Going my rail」に収録されている方は違います、もうライブのその時のノリです、説明投げ出してすいません、文章にするのは無理です、でも超楽しいのでオススメです

 

 

13.さあ見栄張りましょう

収録:3rdアルバム「VESSEL」

【Aメロ】

一番:明日は締め切り もう2時だ なんでほっといたのかな
   わかっちゃいるけど マンガ読んじゃう ほんと七不思議だね

二番:アシカは手を振り 拍手喝采 まあすごい!かしこいですね
   ご褒美貰って 張り切っちゃう なんか嫉妬しちゃいますわ

【サビ】

一番:そんなすげぇ妄想をすり抜けて 輝けよ 未来(yeah yeah yeah
   実は本気よ ねぇお願い 叶えてちょうだい(yeah yeah yeah

二番:そんなヤバい妄想を飲み込んで にこやかな社内(yeah yeah yeah
   「それは違うんじゃあ…」って思うけれど なんにも言えない(yeah yeah yeah

ラスト:そんなイタい妄想を踏みこえて これからに期待(yeah yeah yeah
    ちょっと辛い現状だけれども これからに期待(yeah yeah yeah

 

 

14.brand new

収録:12thシングル 「brand new」
   ベストアルバム「Going my rail」
   4thアルバム   「ぶらいと」

【Aメロ(A’メロ)】

一番:Hello Hello ようこそ Hello Hello 照れくさいけど

一番A’:Hello Hello 叫んでた Hello Helloノローグを

二番:Hello Hello ありがとう Hello Hello 笑って言おう

【間奏】

うぉおおおっおー

※「うぉっおおっおー」派もある

 

 

15.フランケンシュタイナー

収録:12thシングル「brand new」

【サビ】

なにがしたいの? ねぇ答えて
yeah yeah yeah
なにがしたいの? ねぇ叫んで
yeah yeah yeah

実際は歌詞に書いているよりyeahの数が多い。

 

 

16.HIDE-AND-SEEK

収録:13thシングル 「HIDE-AND-SEEK
   ベストアルバム「Going my rail」
   4thアルバム   「ぶらいと」

【Bメロ】

憧れている 本当は
みんなで笑ったりしたい!

【サビ】

一番:声にならない声だけど(らーらーらーららー

二番:想い描くクセもうやめよう(らーらーらーららー

ラスト:震える声振り絞って(らーらーらーららー)(中略)
    心だけは空見上げて(らーらーらーららー

【Cメロ】

もういいかい? まあだだよ
もういいかい? あとすこしさ
もういいかい? じゃあさけぶよ せ~の
みんなで笑ったりしたい!

【ラスサビ】

いつも いつも 聞こえてくるよ
もういいかい? あとすこしさ

【後奏】

らーらーらーららー」×2

 

 

17.NAKED MAN

収録:ミニアルバム 「NAKEDMAN」
   ベストアルバム「Going my rail」

【Bメロ】

一番:すっぽんぽんなのに(wowowow~)×2

二番:大後悔なんです(wowowow~)×2

【ラスサビ前】

NAKED MAN yeah
oh yeah
NAKED MAN yeah
woo woo woo NAKEDMAN!

キーが高めなので私はここを心の中で五歳児になってショーでヒーローを呼ぶ時みたいな心境で叫んでいる(どうでもいいポイント)

 

 

18.Life is like it

収録:ミニアルバム「NAKEDMAN」

【一番 A(A')メロ】

ぽ ぽ ぽ ぽ ポジティヴピーポー
は は は は ハッピーライフ

歌詞カードには書かれていないがユニゾン!(過去にやっていたラジオ)で判明したパート

【B(B')メロ、Cメロ】

この世はホント謎だらけ
邪魔だと思って放っておいた
ラクタだってお宝に
気がつきゃきっと丸儲け

【二番Aメロ】

sing a songラ ララララ ラーラーラー

【Cメロ】

とりあえず歌っとく?are you ready?
wowow wowow・・・

 

 

19.Go my rail

収録:ベストアルバム「Going my rail」

【Bメロ】

一番:環状線だ まるで Ah ah ah ah

二番:前にしか進めない Ah ah ah ah

【Cメロ】

線路は続くのさ どこまでも(ヘイ!

【間奏、後奏】

Yeah yeah yeah yeah!
Wow wow wow wow!

 

 

20.この世界の好きなところ

収録:ベストアルバム「Going my rail」

【ラスト】

歌うのさ ラララ ほら照れないで

歌詞に書いてあるよりラララの数は多い。

後奏もラララで歌う部分がある。上のラララとは音程も長さも違うラララなので是非曲を聞いてみてほしい。

 

 

21.My Life Summer Life

収録:14thシングル「My Life Summer Life」
   4thアルバム 「ぶらいと」

【Aメロ】

oh yeah!oh yeah!oh yeah!

【Bメロ】(各3回、計6回)

ねぇ褒めて!

【ラスサビ前】

(ダダダ ダダダ ダン)サンバ!
(ダダダ ダダダ ダン)サンバ!
(ダダダ ダダダ ダダダ ダダダ ダン)
 う〜、サンバ!

【間奏、後奏】(各3回、計6回)

ウォーオ!ウォッオー!

 

ヘイ!系の掛け声はやる人もいればやらない人もいる

 

 

22.花火

収録:14thシングル「My life summer life」

【サビ】

ララララ sing along 

ララララ sing a song

【Cメロ前】

oh yeah(oh yeah)oh yeah(oh yeah

【ラスサビ前】

ラララ」で歌う

 

 

23.リズム

2020/10/08に配信としてリリース。
収録:4thアルバム「ぶらいと」

全編通してクラップ。ツッタッターン、ターンタンのリズムを繰り返し。私にこれ以上の説明能力はないので音源を聞いてください。

【Cメロ】

とどけよう 自分だけの夢
ふれあおう 誰かが描く夢
かさねよう ぶつかりあいながら
ささえあおう

YouTubeにてワンコーラスだけ配信されていた「リズム」がリアレンジされてfullバージョンとして2020年10月8日に配信。

YouTube ver.】

https://youtu.be/kORoQHx-qzA

 

 

24.開け!

収録:4thアルバム「ぶらいと」

【イントロ】

うぉおおーうぉおおー」×4

【サビ】

一番:自由はもう目の前だ(うぉおおー×2)

二番:アドリブで挑むんだ(うぉおおー×2)

ラスト:奇跡の幕開けろ(うぉおおー×2)

【Cメロ】

楽に行こうか (うぉーおーおーおーおー うぉーおーおーおーおー

 

 

25.先へ

収録:4thアルバム「ぶらいと」

【ラスト】

さあどこまでも(うぉーおーおーおー
さあ行こう(うぉーおーおーおー)夢の先へ

 

 

26.HERO

収録:3rdミニアルバム「ROOTS」

【Bメロ】

負けるな!君は強い!
いまこそ立ち上がれ!
その手でつかめ!未来!

 

 

27.乗り込め 町中華

収録:3rdミニアルバム「ROOTS」

全部覚えていこう!!(やけくそ)

正直該当部分を書くとほぼ全ての歌詞を書くことになりかねず、引用の範囲を超えてしまい著作権的に問題がありそうなので書けません。 ROOTSツアーでの町中華めちゃくちゃ楽しかったのでみんな覚えていこ✌

 

 

28.声

収録:3rdミニアルバム「ROOTS」

【Bメロ】

一番:どんなドラマを紡ごう(心を向けて
二番:もっと自由になろう(心を向けて

【Cメロ】

この世界に踊る(心を向けて

【ラスサビ】

ラララ」と「響け」を鈴村さんの歌の後ろで歌う

 

 

 

 

☆まとめ☆

コーレスが有ろうと無かろうと全部聞いてほしい。

まぁ困ったらとりあえずベストアルバムを聞けばいいと思います。なぜなら鈴村健一の楽曲の半分くらいが詰まってるから。入ってない曲もオススメすぎるので全曲聴いてくれ〜って感じだけどとりあえずはベストアルバムかなと。ベストアルバムでいいなと思ったら全部手を出してみてくれ鈴村健一の曲はどれもこれも歌詞も曲も最高なんだ(オタク特有のゴリ押し)

ベストアルバムは2017年のライブツアーの一部ダイジェスト映像DVDも入ってます、お得!

なお最新アルバム「ROOTS」は通常のアルバムのお値段なのに2022年のライブツアーの映像がほぼ丸々入ってます(2時間超)正気か!?

 

2020.10.08追記

鈴村健一サブスクリプション解禁したので(聴ける人は)全曲聴いてください

 

次のライブは2023年!おれパラ!

www.lantis.jp

 

記事内容について何かご指摘等あれば私のTwitterまでどうぞ ☞ @____dnd____ / Twitter