人生楽しい

ずぶずぶ

【教えてオタクくん!】河口湖ステラシアターってどんなところ?

Q.河口湖ステラシアターってどんなところ?

 

A.最高!

 

 

 

こんにちはオタクです。

声優の鈴村健一さんを推しています。

Twitterで検索をしていると、時折鈴村さんの名前と共にステラシアターという会場名が入ったツイートを見ることがあります。

「ステラシアターって鈴村さんがライブしてたところか」的なやつです。

へぇ、誰かがステラシアターでライブやるんだなぁ、なんて思って検索をしてみると、初めてステラシアターでライブをするアーティストのファンの方々が困惑しているツイートが見受けられます。

個人的な意見でいえば「最高だから一回行ってみて」なのですが、どういう場所なのかわからないと、なかなか踏ん切りが付かない場所にあると思います。なので、数回行った程度なのに数十回行っているかのようにオススメしていこうと思います。

 

 

 

アクセス

河口湖ってとても行きにくい…

私は関西に住んでいるのですが、これがまぁなんと行きにくいことか。

オススメしますって言ったくせに最初っから批判的な意見ですが、これに関しては正直な感想なので仕方がありません。

大阪駅から河口湖駅までのルートとしては

1.夜行バスか新幹線で東京→東京から電車かバス

2.複数人で運転を交代しながら車で行く(よっぽど運転が好きなら休みながら一人でも行けなくはない)

3.夜行バス直通

くらいでしょうか。東京ではなく新横浜や名古屋からでも乗り継ぎながら行けるようですが、やったことがないので書いていません。

3の夜行バス直通あるのめっちゃいいじゃん!と思われるかたもいらっしゃると思いますが、11時間以上走ります。腰に自信のある方のみお使いください。私はもういいかな…

東京付近に住んでいる方は余裕で行ける頑張れ。関西以外の地方は本当に大変だと思う。無理しない程度に頑張れ。

また、バスは遅延するので余裕をもって乗りましょう。

河口湖駅からは徒歩、レンタサイクル、レンタカー、タクシー、シャトルバス(これはアーティストによるかも)があります。

時間に余裕があれば徒歩でも行けます。そんなに疲れる距離ではなかった印象。30分くらいだったかな?富士山に向かって歩くのでひたすら富士山に感動していた記憶しかないです。

シャトルバスは朝早いと走っていなかったりするので、鈴村さんのファンの場合はタクシー乗り場に並んでいるファンが、後ろに並んでいるファンの方々に「一緒にのりませんか?」的に声をかけて数人で乗り合わせていきます。コミュ力がこの時だけ異常。

 

 

会場の見え方、会場内

そもそも河口湖ステラシアターについてですが、半屋外型の会場です。屋根とステージ後ろの壁が動きます。初めて見た時の感動が凄い。動くことはもちろん、開いた後ろには日本一の山。このためにこの場所に建てられたんだなと思わざるを得ません。

とにかく河口湖という土地自体がいい空気感。会場内はコンクリートの灰色一色に近い色合いの中、屋根と壁が動き現れるのは青空と緑と富士山。そんな景色の中で歌う推し。ま〜〜〜〜最高なんですわこれが。苦労してここまで来るだけの価値がある。

ちなみに雨の日は当たり前ですが屋根も壁もずっと閉じたままなので晴れることを祈りましょう。

それぞれの座席からの見え方はこんな感じ

【アリーナ】

6列くらいしかない。半円状に椅子が並んでいる場合、1列目以外は〇列の1番と最終番がステージ最前となる。すり鉢状なのでコーレスなどがあったら中心に向かって音が降り注いでくる感覚が最高。実は富士山の手前に森があるのでその森に阻まれて富士山が見えなかった記憶。推しはめちゃくちゃ見える。(富士山見ずに推ししか見てなかった可能性がある)

【1階席】

近い。入ったことがないのでよくわからないが普通に見やすいと思う。関係者席は1階。四方八方から丸見え。

【2階席】

ほかの席に比べれば距離はあるがすり鉢状なので見やすい。壁付近の座席でなければ富士山が見えるはず。すり鉢状なので会場の全貌が見えます。暮れていく空の色と時間経過に伴って彩りを増していくペンライトの海という超綺麗な景色が見れる。

その会場でライブをされるアーティストの方が普段どれくらいのキャパでライブをやっているかにもよりますが、「あれ!?思ったより近くね!?」って思う印象。

音響の良し悪しは私にはわからないのですが、悪いと思ったことはないです。どこの会場でも悪いと思ったことはないんですけど…

 

※注意事項

座席というよりでっかいコンクリートの階段にペイントで座席番号が書いてあり、そこに座っていくイメージです。ビート板みたいなクッション?を入場時に配ってくれますが、潔癖症の方は自分でクッションを持っていきましょう。

また、一部に手すりがありますが、すべての段差には手すりがありません。公式サイトの写真の通り、前の人が座るスペースと自分の足元が同じ高さにある感じなので、それなりに足元にスペースはありますが、大暴れすれば落ちかねませんし前の人にぶつかったらめちゃくちゃ危険なことになります。(一応ペンライトを腕を伸ばして振っても前の人に当たらない程度の距離はあるのでそこまで怯えなくても大丈夫ですが)盛り上がっても暴れないようにしましょう。どうしようもない高所恐怖症の方には厳しめかもしれません。

何度も言いますが、席がコンクリートの段差です。椅子の下に荷物を置くことが出来ません。だいたいは自分の座るスペースに置いてる印象。また前述の通り後ろの席の人の足元と地続きなので、沢山置くと迷惑です。ホテルなどに荷物を置いて、最小限の荷物で来ましょう。

 

 

会場外

山道に入る手前って感じの場所なので、夏場は虫がいます。虫よけがあるといいかも。鈴村さんのライブが大抵6月なのでその時にしか行ったことがないのですが、寒いときはマジで寒いです。熱いときはマジで熱いです。日傘や上着等で上手に体温調節してください。物販は野外。

夜は少し冷える印象。ライブ中はちっとも気にならないです。(夏場以外はライブ中も寒いかも)

暇つぶしができるような場所はありません。少し歩けば飲食のチェーン店やコンビニはありますが、いつも晩御飯をどこで食べるか悩んでいるので事前に調べていったほうがいいかも。

自車・レンタカー・レンタサイクルがあれば便利。

宿は河口湖(河口湖駅からステラシアターとは反対側)に多いです。富士山で行われる別のイベントと被ることも多いので行くことが確定している方は早めに予約しましょう。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

一応席の感じやステージの見え方の参考にもなると思うので鈴村さんのステラシアターでのライブの円盤PVを貼っておきます。

この記事が何かの参考になれば幸いです!